社員インタビュー

社員インタビュー 人事担当 みーこさん
デザイナー
ヒロ
(37歳、2017年中途入社)
01入社理由について
これまで15年間、出版社やベンチャーのデザイナーとして仕事をしてきました。
もちろんそれなりに楽しかったのですが、クライアントからの仕事をしていると自分が作ったものがどんなレスポンスがあったのか、ユーザーの反応はどうだったのか、不明確な部分が多く悶々としていました。
自分の制作物の結果を知りたい気持ちが強かったのだと思います。だから食通のようにインハウスでレスポンス広告に携わるデザイナーになりたかったのです。
また幅広いジャンルのデザインを一手に担えるといところも大きな魅力でした。広告の仕事はもちろんのこと、チラシ、販促物、パッケージ、WEBなど社内製品のあらゆるデザインを任せてもらえるなんてデザイナー冥利に尽きますよね。
ですので、私にとって楽しめる環境、自立できる環境がある職場だと思って入社を決めました。
もちろん今では結果をダイレクトに知ることができるようになったので、プレッシャーを感じながらも、楽しく仕事をさせてもらっています。
02担当業務について
広告、チラシ、カタログ、パッケージ、WEBなど様々なデザインをさせてもらっています。新商品のリリースの際は、パッケージデザインから、カタログ、チラシ、配送するダンボールに至るまで、一環してデザインします。企画段階から打ち合わせをしてメンバーみんなで愛情を注いだ商品がリリースされる瞬間は、言葉には表せられない幸福感があります。
クリエイティブはチームメンバーのディレクションのラフから制作しますが、作ったクリエイティブは毎日にように新聞や折込チラシに出稿されます。お客様からのお問い合わせもオペレーターが目の前で対応するといった形で、その場で反応を見ることができるんですよ。おもしろいですよね。
さらにレスポンスは常に数値計測されていますので、その結果を元にクリエイティブをブラッシュアップしたり、どんな広告が新規顧客やエンドユーザーに喜ばれるのかをチームのみんなで取り組んでいます。大変なことも多いですが、高いモチベーションを維持できる環境があるので、日々実力アップを実感しながら仕事できています。
03食通の魅力
会社全体の雰囲気として、一人一人を信じて任せてくれる社風があります。とてもやりがいがあるし、その分責任を持ってやろうという気持ちになります。そういった事からも社内の雰囲気はとても良いです。
また30~40代の女性の社員が多く、物腰が柔らかく明るい人がたくさん働いているので、雑談も盛り上がります(笑)
食通の看板商品は、すっぽんを使った美容健康サプリメントです。提携しているすっぽん専門店「料亭やまさ」の新鮮なすっぽんを使用しているのですが、サプリメント以外の食品や化粧品も添加物や保存料などを使用しない健康的なものばかり。
社員の健康を考えて「サプリメント」の配布や「健康シェイク」を提供してくれたり「無農薬野菜」の販売もしてくれています。その恩恵に預かり、太りすぎていた体重も減り肌艶もよくなっています。おかげで健康診断の結果も良好ですね(笑)そんなユーモアいっぱいの楽しい職場です。