社員インタビュー

社員インタビュー マーケティング担当役員 はっしー
マーケティング担当役員
はっしー
(37歳、2017年中途入社)
01入社理由について
前職でダイレクトマーケティング系の職種、特にクリエイティブの企画や販売戦略の立案などの仕事をしていましたので、その経験が活かせると思い応募しました。
食通では、20・30代の若手社員が活躍しているので、やる気のある若い世代に多くの仕事を任せてくれるベンチャー系の企業を志望していた私としては「この会社なら、自分の頑張りとやる気次第で、大きく成長できるはず!」と感じました。
また、広告代理店など通販企業を支援するBtoBではなく、エンドユーザーの反応が肌で感じられるBtoCのメーカーサイドでの仕事がしたかったのも、入社理由の一つです。
細かい話ですが、大手企業の場合は部署が多く、業務範囲が限定的になりがちですが、食通などの中小企業の場合は人数が少ない分、一人で幅広い仕事に携われる点と、活躍次第ではドンドン新しい仕事を任せてもらえる可能性が高いため、その観点からも食通に決めました。
02担当業務について
少人数の会社なので、ダイレクトマーケティング業務の上流から下流までのほぼ全てをマーケティング部署の3〜4人で役割分担しながら行っています。
頻繁に行う業務としては、TV、新聞、折込チラシ、カタログ同送、WEB、SNS等のメディアにて、新規顧客を獲得するための広告クリエイティブの企画立案やコピーライティング、制作ディレクションになります。あと、それぞれのメディア毎に反響データを集計・分析をして、どの媒体にいつ、どの程度の広告費を投下するかを決めるメディアプランニングも行っています。
また、新規獲得した顧客を一見さんで終わらせず、リピーター→優良顧客→ファンへと育成するCRM戦略も自社で考えて、販促物の企画・制作までインハウスでワンストップで実行しています。
醍醐味としては、作ったクリエイティブの結果が直ぐに数値化されてダイレクトに跳ね返ってくることですね!
良い結果が出ない時は辛い思いもしますが、高い反響を獲得できるヒットクリエイティブを生み出せた時の喜びは格別です!
トライ&エラーのスピードが早いので、ノウハウが溜まりやすいことから成長を実感しやすく、毎日ワクワクしながら働いています。
03食通の魅力
従業員同士の距離感が近く、部署間の垣根も少なく、風通しが良い職場です。ギスギスしてない雰囲気が良いですね!
同じフロアーにコールセンター部署も併設しているため、どのような問い合わせや注文が多いかも大体把握できるので、マーケターの私にとっては好都合です。
社員は30代が中心で、スタッフさんは地元の30〜40代前後の明るい主婦さんが多く、和気あいあいと活気がある雰囲気です。
オフィスではみんな私服でラフな格好で働いています。ちなみに、私はいつもバランスボールに座りながら仕事しています(笑)
面接で社内見学される方からは「何だかアットホームな感じの会社ですね!」とよく言われます。
あと、魅力的なポイントを上げるとすれば「業績賞与制」がある点だと思います。通常の賞与に加えて、期初に掲げた目標を達成した年度は、利益額のうち一定割合を社員に配分してくれる制度です。
目標を達成できた暁には社員に還元してくれる社風なので有難いです!
04これからの食通について
まだまだ小さい会社ですので、もっと業績を上げてどんどん大きな会社にしていきたいですね。柱となるヒット商品も複数生み出したいです!
職場環境面としては、常に向上心を持って、同じ志で、同じ方向に向かって邁進できる仲間を増やしたいです。
一人ひとりが自分の頭で考えて主体性を持って働き、色々な企画や施策が飛び交っているチャレンジングな職場環境にしたいと思っています!その方が働いて毎日ワクワクしますし。
食通の商品は化学物質や添加物などは極力使わない自然派商品にこだわっており、「自分達の子供や家族にも食べさせたい」と心から思える胸を張れる食品ばかりなので、もっともっと世の中に広めていきたいと思っています!
そのためには、多くの人に自社商品を知ってもらい試してもらう必要があるので、マーケティング担当としてお客様との架け橋になり、そのきっかけ作りを効率的に行っていければと思います。
通販業界は今後益々、成長が見込まれる業界だと言われていますので、こだわりの商品を続々とヒットさせて、会社を発展させたいと考えています。